教育理念 - 宇部フロンティア大学中学校 | 学校法人香川学園

教育理念

教育理念

「ビジョンを抱いている人は強い!」

君たちは今、どんなビジョン(vision)を抱いていますか。
なりたい自分、やりたい仕事など、将来に対するビジョンをしっかり持っている人は、勉強や諸活動に対して、当たり前のように全力で取り組んでいます。
たとえ様々な壁にぶつかったときでも、苦しんでいる自分に、「大きな願いを叶えるためだ。このくらいのことでくじけず頑張ろう」と、未来の自分がエールを送ってくれるのです。
君たち一人ひとりが、強く明確なビジョンを抱くことを願っています。そして、その尊いビジョンに向かって、充実した中学校生活が送れるよう私たちは全力でサポートします。

教育理念

校則「清く、明るく、強く、たくましく」のもと、気力の充実した青少年の育成に努めます。

人間教育の重視

豊かな人間性を持ち、気力が充実した人間育成を、家庭教育との連携をはかりながら進めます。
自分を厳しく見つめ、心の強い人になりましょう。仲間を思いやり、心の優しい人に育ちましょう。

個性の尊重

付属中学校では、授業はもちろん、学級経営を重視しています。個性を尊重する集団を形成し、きめ細かく、心温かい態度で生徒に接しながら、一人ひとりの「よさ」を育てます。仲間に対して、自分のよさが表現できる人になりましょう。

学ぶ力の育成

生徒の関心や疑問を大切にした授業を展開し、主体的に学ぶ力を育てます。また、できるだけ多くの体験を取り入れながら、判断力・表現力・問題解決能力を高めたいと考えています。一緒に学ぶ仲間とともに、自ら学べる人になりましょう。

教育方針

将来のキャリアにつながる3つのフロンティア・スタイルで未来のビジョンを見据える生徒をサポート

Global 世界で活躍できる国際マインドを育てる

ネイティブと日本人のTT(チームティーチング)英語の授業6時間のうち1時間は、スピーキングとライティングの活動を中心とした授業です。 日本人教員のサポートもあるので、安心してネイティブから生きた英語を学ぶこと ができます。

オンライン英会話マンツーマンで外国の先生とオンラインで会話します。 授業で学んだことを会話で実践できるので、生徒達にも人気があります。

英語スピーチコンテスト
日頃の授業を通して身につけた英語力を生かし、生徒全員が自らを英語で表現し、スピーチします。 クラス選考を勝ち抜いた生徒はスピーチコンテストに出場し、優勝を目指します。
英語検定
例年、多くの生徒が中学2年生の段階で3級を取得します。 準2級や2級を取得して卒業する生徒もたくさんいます。 また、2次試験(面接)の前には英語科教員全員で対策を行っています。うれしいことに、令和4年度は2次試験を受けた生徒は全員合格しました。

ICT 情報機器の特性を活かした新しい学びのシステム

ワクワクする授業の創造 ICT教育のメリット最新のICT環境を活用して新しい授業を展開しています。画像や映像をふんだんに取り入れた授業は生徒に大変好評です。また、タブレットを使って主体的・協働的な授業ができるので生徒の学習に対するモチベーションが高まります。令和4年度の入学生から順次一人一台の端末を持たせています。

大切なことをネットでやりとり 一人ひとりに安心サポートGoogle Workspace for EducationおよびBLENDを活用し家庭と学校、生徒と先生の連絡体制を密にしています。学級での様子もしっかりお知らせします。もちろん緊急時も安心できる体制です。教科の課題配信や提出、アンケート調査なども一部オンラインで行っています。

Science 一人ひとりの知的好奇心や探求心を尊重し、様々な分野にチャレンジする生徒を育てる

数学とことん講座
数学に興味を持った生徒に対して、ハイレベル な問題を解き、「深い学び」への取り組みを支 援しています。
これまで難関大学合格者、日本数学ジュニアオリンピックや日本数学オリンピック予選を勝ち抜き本大会に出場した生徒を輩出しています。
PAGE TOP