カリキュラム - 宇部フロンティア大学中学校 | 学校法人香川学園

カリキュラム

カリキュラム

独自のカリキュラム 選べる進路

中学3年間で一度リセットするもよし、6か年教育の長所を生かすもよし。希望する進路実現に向けて全力サポート

付属中学校では、生徒や保護者の皆様の希望される進路を実現するために、本校独自のカリキュラムを設けて学力の向上をめざしています。
週3回(月・火・木曜日) の7時間授業と土曜日授業 (3時間) を行い豊富な授業時間を確保しています。そのため、国語・数学・英語の3教科は中学校の学習内容を3年生の1学期までに終え、2学期以降は、中学校内容の復習や高校内容の学習にあてることができます。 理科や社会に関しても、公立中学校よりも授業時間が多いので、内容をより深く学習できます。さらに、課外授業など、正規の授業時間以外にも様々な学習機会を設けています。

  • 基礎力を確実にします
    実力をつけるためには基礎・基本 の習得が大切です。 本校独自のカ リキュラムによって中学3年間の学習内容を早く終え、残った期間を基礎力の充実に充てます。
  • 応用力を育成します
    本校の授業は、思考力・推察力を養成するために、ICT学習やアクティブラーニングを実践しています。
  • 実践力を高めます
    3年生2学期から国語・数学・英語の3教科は中学3年間の復習とともに、高校内容にも入ります。 問題 演習に取り組み、受験に対 一応できる実践力を養います。

カリキュラム

履修時間

確かな学力を支える授業時間の確保。入学時から週36時間の授業 (カリキュラム) を実施します。国 語・数学・英語の3教科は、公 立中学校より3年間で400時 間以上多くの授業時間が確 保できます。

課外授業での問題演習
3年生は部活動引退後、5教科の早朝課外授業を行っています。また、夏休みや冬休みにも課外授業を実施します。
ベネッセ全国模試の実施
全国での自分の実力をはかるために、1年生から3年生まで年2回実施します。

選べる進路

国・公立高等学校へ進学

先取り学習でスタートダッシュ!!
高校1年1学期の内容はすでに学習済みなので、公立進学校の 進度の速さに戸惑うことなく、ゆとりをもって対応できます。
【主な進学先】●宇部高等学校 ●下関西高等学校 ●山口高等学校 他

宇部フロンティア大学付属香川高等学校へ進学

高校3年2学期から演習授業を始めます
付属中学校から引き続いて授業を行うので、 高校3年1学期 は高校内容が終わります。 従って、高校3年2学期から大学受験対策ができます。

私立高等学校へ進学

難関私立高校の入試対策も万全
高校内容まで踏み込んだ授業を展開するので、 難関私立 の入試にも十分に対応できます。
【主な進学先】●灘高等学校 ●久留米大附設高等 ●青雲高等学校 ●愛光高等学校 ●弘学館高等学校 他

PAGE TOP