部活動 - 宇部フロンティア大学中学校 | 学校法人香川学園

部活動

部活動

心をつなぐ部活動を通して、自分を知り、友を知ることで絆を深める大切な時間! !

学校における部活動の地域移行が進んでいますが、付属中学校では当面の間、原則として夏時間は午後6時、冬時間は午後5時30分まで放課後の活動を行います。もちろん、習い事や諸活動の状況を考慮しながら参加できます。また、運動部と文化部の両方に所属することも可能です。

サッカー部

サッカー部

その昔は県内無敗で中国大会に出場したこともある伝統のあるチームです。
高校の先輩と一緒に練習や試合などしています。 「サッカーボールを通して成長する」をスローガンに毎日の練習に励んでいます。

バレーボール部(女子)

バレーボール部イメージ

私たちバレーボール部は、初心者が中心のチームですが、バレーが上手くなろうとお互いが切磋琢磨しながら明るく元気に練習に励んでいます。

バレーボールはチームワークが何より大切なスポーツです。バレーを通して技術だけではなく、仲間を思いやる大切さを学ぶことができます。「心をつなぐバレーボール」これが私たちのモットーです。

ソフトテニス部(男子)

ソフトテニス部(男子)

ソフトテニスはほとんどの部員が中学生から始めるので、最初はみんな初心者からスタートします。おっとり系からお調子者まで個性豊かなメンバーですが、みんなテニスが大好きになり、いつも楽しみながら練習に取り組んでいます。また、先輩と後輩の仲が良いのも特徴で、テニスだけでなく勉強や学校生活のアドバイスもしてくれます。そんな私たちですが、練習には真剣に取り組み、今は県大会優勝を目指して頑張っています。ぜひソフトテニス部に入って付中での学校生活をより充実したものにしていきましょう!

ソフトテニス部(女子)

ソフトテニス部(女子)

わたしたち、女子ソフトテニス部は明るく楽しくそして真剣に練習しています。ソフトテニスのいいところは、お互いを高め合えるところです。一球一球のプレーを大切にし、みんなで声をかけ合いながら協力して上達することができます。また、先輩後輩の中が良く、プレーはもちろん、学校生活や勉強のことまで優しく教えてもらえるので、ぜひソフトテニス部に入って付中での学校生活を一緒に楽しみましょう!

剣道部(男女)

剣道部イメージ

我々、剣道部は毎日男女一緒に稽古に励んでいます。
練習は高校生と一緒に行うことも多く、一般の中学校ではないようなハイレベルな練習に参加することができます。このような恵まれた環境の中で、心身ともに大きく成長することができます。
練習場所である武道場は広く、より良い環境の中で修練を積んでおります。
私たちと一緒に活動してみませんか?

軟式野球部

軟式野球部イメージ

軟式野球部は校内のグランドで練習しています。
練習時間には限りがありますが、1人1人が目標をしっかりと持って練習に取り組んでいます。
部員の中には野球経験がある人もいれば、初めて野球をする人もいます。技術面ではまだまだ劣るところもありますが、元気良さと礼儀正しさ、そしてチームワークは抜群です。

卓球部(男子)

卓球部イメージ

卓球部は練習を通して、身体的にも精神的にも成長することを目標としています。運動が苦手でも、体を動かす基礎から指導します。また、卓球は頭脳を使う競技です。スポーツも勉強もしっかりがんばりたい人に最適な競技です。卓球が大好きだという人はもちろん、初心者も歓迎します。
伝統ある付属中卓球部で一緒にがんばりましょう。

卓球部(女子)

卓球部(女子)

学業との両立をはかるため、短時間に集中して練習に取り組むことをモットーとしています。また、部内マッチをなるべく多く実施し、実践力を鍛えています。初心者ばかりですが、みんな少しずつ上手になっています。試合の時は選手も応援も全員が一丸となって頑張っています。

弓道部

弓道部

古来より続く日置流印西派を受け継ぎ、全国大会に向けて日々練習に励んでいます。一射一射を大切にすることで、集中力も高められます。正射必中。
一緒に弓を引いてみませんか

科学部

科学部イメージ

私たち科学部の活動内容としては自然環境や科学実験に触れていくことで、科学の奥深さを体感していくことを主眼としています。
私たち科学部と一緒に新しい歴史を作りませんか?化学実験室でお待ちしています。

数学研究部

数学研究部

数学研究部は文字通り「数学」を通して「研(みが)き」「究(きわ)める」活動を行っています。
教科書の内容を超えた公式や解法のテクニックを学び、全国有名私立高校の入試問題にチャレンジしたり、日本数学ジュニアオリンピック本選出場を目指して難問に取り組んでいます。

吹奏楽部

吹奏楽部

吹奏楽部は高校生と一緒にほぼ毎日練習しています。すごく優しくて面白い先輩方がたくさんいます。
部員が増えればコンクールにも出場できるので、ぜひ入部してください。

英語部

英語部

英語部では主に、スピーチコンテストに出場するための原稿作成やスピーチの練習、また、英検対策として英語面接の練習を行っています。そのほか、英語の本を読んだり、英語で映画を観ることもあります。

部活動 NEWS

  • 山口県中学生ソフトテニス研修大会

     令和5年8月26日(土)に維新百年記念公園テニス場にて、山口県中学生ソフトテニス研修大会が開催されました。本校の北原・田中の2年生ペアが3位に入賞しました。今後も練習を重ねて、良い成績を収められるよう頑張ります。  保護者の皆様、朝早くか [...]

  • 第1回SDGsてらす英語スピーチコンテスト」(一般社団法人SDGsてら す主催)

    3月末に行われた「第1回SDGsてらす英語スピーチコンテスト」(一般社団法人SDGsてら す主催)で、英語部の山本知暖さん(1年生)が第2位に入賞しました。たくさんの高校生 が出場した大会で、中学生ながら第2位入賞は見事です。おめでとうござ [...]

  • 宇部市中学校ソフトテニス学年別大会(グリーンスポーツ杯)

    令和4年12月3日(土)に宇部市中央公園テニスコートにて,宇部市中学校ソフトテニス学年別大会(グリーンスポーツ杯)が開催されました。  1年生の部(個人戦)では本校の幸田・原井ペアが3位に入賞しました。今後も練習を重ねて、良い成績を収められ [...]

  • 男女ソフトテニス部(株)丸久、アルク南浜店より寄贈

    11月24日(木)に株式会社丸久様よりショッピングカート4台とカゴ8個、アルク南浜店様よりアクエリアス10ケース(240本)をソフトテニス部に寄贈していただきました。多くの皆様に応援してくださっていることに感謝し、これからも練習に励みたいと [...]

  • 令和4年度 山口県新人体育大会 優勝(弓道部)

    今年度から、10月の県大会は新人大会となりました。 記念すべきこの大会で、付属中学校弓道部創部7年目にして、初めて団体戦で優勝することができました。 また、優勝に貢献してくれた2名が、個人で2位と3位に入賞することができました。 素晴らしい [...]

PAGE TOP