部活動

サッカー部

その昔は県内無敗で中国大会に出場したこともある伝統のあるチームです。
高校の先輩と一緒に練習や試合などしています。 「サッカーボールを通して成長する」をスローガンに毎日の練習に励んでいます。

バレーボール部(女子)

バレーボール部イメージ

私たちバレーボール部は、初心者が中心のチームですが、バレーが上手くなろうとお互いが切磋琢磨しながら明るく元気に練習に励んでいます。

バレーボールはチームワークが何より大切なスポーツです。バレーを通して技術だけではなく、仲間を思いやる大切さを学ぶことができます。「心をつなぐバレーボール」これが私たちのモットーです。

ソフトテニス部(男子)

ソフトテニスはほとんどの部員が中学生から始めるので、最初はみんな初心者からスタートします。おっとり系からお調子者まで個性豊かなメンバーですが、みんなテニスが大好きになり、いつも楽しみながら練習に取り組んでいます。また、先輩と後輩の仲が良いのも特徴で、テニスだけでなく勉強や学校生活のアドバイスもしてくれます。そんな私たちですが、練習には真剣に取り組み、今は県大会優勝を目指して頑張っています。ぜひソフトテニス部に入って付中での学校生活をより充実したものにしていきましょう!

ソフトテニス部(女子)

わたしたち、女子ソフトテニス部は明るく楽しくそして真剣に練習しています。ソフトテニスのいいところは、お互いを高め合えるところです。一球一球のプレーを大切にし、みんなで声をかけ合いながら協力して上達することができます。また、先輩後輩の中が良く、プレーはもちろん、学校生活や勉強のことまで優しく教えてもらえるので、ぜひソフトテニス部に入って付中での学校生活を一緒に楽しみましょう!

剣道部(男女)

剣道部イメージ

我々、剣道部は毎日男女一緒に稽古に励んでいます。
練習は高校生と一緒に行うことも多く、一般の中学校ではないようなハイレベルな練習に参加することができます。このような恵まれた環境の中で、心身ともに大きく成長することができます。
練習場所である武道場は広く、より良い環境の中で修練を積んでおります。
私たちと一緒に活動してみませんか?

軟式野球部

軟式野球部イメージ

軟式野球部は校内のグランドで練習しています。
練習時間には限りがありますが、1人1人が目標をしっかりと持って練習に取り組んでいます。
部員の中には野球経験がある人もいれば、初めて野球をする人もいます。技術面ではまだまだ劣るところもありますが、元気良さと礼儀正しさ、そしてチームワークは抜群です。

卓球部(男子)

卓球部イメージ

卓球部は練習を通して、身体的にも精神的にも成長することを目標としています。運動が苦手でも、体を動かす基礎から指導します。また、卓球は頭脳を使う競技です。スポーツも勉強もしっかりがんばりたい人に最適な競技です。卓球が大好きだという人はもちろん、初心者も歓迎します。
伝統ある付属中卓球部で一緒にがんばりましょう。

卓球部(女子)

学業との両立をはかるため、短時間に集中して練習に取り組むことをモットーとしています。また、部内マッチをなるべく多く実施し、実践力を鍛えています。初心者ばかりですが、みんな少しずつ上手になっています。試合の時は選手も応援も全員が一丸となって頑張っています。

弓道部

 日々練習に励んでいます。

科学部

科学部イメージ

私たち科学部の活動内容としては自然環境や科学実験に触れていくことで、科学の奥深さを体感していくことを主眼としています。
私たち科学部と一緒に新しい歴史を作りませんか?化学実験室でお待ちしています。

数学研究部

数学研究部は文字通り「数学」を通して「研(みが)き」「究(きわ)める」活動を行っています。

教科書の内容を超えた公式や解法のテクニックを学び、全国有名私立高校の入試問題にチャレンジしたり、日本数学ジュニアオリンピック本選出場を目指して難問に取り組んでいます。

学校生活