部活動

サッカー部

その昔は県内無敗で中国大会に出場したこともある伝統のあるチームです。
朝練習(7時30分~8時20分)と放課後練習(水曜・金曜)を中心に練習し、放課後には高校の先輩と一緒に練習や試合などしています。 「サッカーボールを通して成長する」をスローガンに毎日の練習に励んでいます。

バレーボール部(女子)

バレーボール部イメージ

私たちバレーボール部は、平成15年度に創設の歴史の浅いクラブです。
明るく元気な仲間を募集中です。初心者中心のチームですが、今年はついに西部県体と選手権大会に出場することができました。
来年こそは県大会で1勝できるよう毎日猛練習に励んでいます。「心をつなぐバレーボール」これが私たちのモットーです。
【練習時間】
毎朝 7時30分から8時20分まで(朝練習) 毎週金曜日 16時から18時まで(放課後練習) 土曜日 13時から16時まで(放課後練習)

ソフトテニス部(男子)

ソフトテニス部イメージ

男子ソフトテニス部は2年生6名1年生8名と人数は少ないですが、朝練習だけでなく休日も練習を行い、県大会出場を目標に頑張っています。
一点にこだわり、一勝にこだわる、粘り強いチームを目指しています。
ソフトテニスはやればやるほど楽しくなるスポーツで熱く、激しく、楽しく練習しています。

ソフトテニス部(女子)

ソフトテニス部イメージ

練習は朝7時30分~8時20分の短い時間ですがみんなで集中してやっています。
ソフトテニスはコツをつかむまでにたくさんの練習が必要ですが、コツコツ練習を積み重ねれば必ず上達します。
ラリーができるようになったり、ゲームができるようになったりすればだんだん面白くなります。
真夏の暑さが厳しい中での練習は大変ですが、部員みんなで協力して取り組めば大きな達成感を味わうことができます。ソフトテニス部で汗を流して、付中生活をエンジョイしましょう!!!

剣道部(男女)

剣道部イメージ

我々、剣道部は毎日男女一緒に稽古に励んでいます。
毎朝7時30分から8時20分まで、また、試合の1週間前には放課後に稽古を行っています。
放課後の練習は高校生と一緒に行うことも多く、一般の中学校ではないようなハイレベルな練習に参加することができます。
このような恵まれた環境の中で、生徒は心身ともに大きく成長していきます。
今年度も女子が選手権に、また秋季県体に出場を決めており、中学校開校以来の伝統は現在も受け継がれています。
練習場所である武道場も平成16年に建て直され、より良い環境の中で修練を積んでおります。
私たちと一緒に活動してみませんか?

軟式野球部

軟式野球部イメージ

軟式野球部は毎朝7時30分から校内のグランドで練習しています。
毎朝の練習時間には限りがありますが、1人1人が目標をしっかりと持って練習に取り組んでいます。
部員の中には野球経験がある人もいれば、初めて野球をする人もいます。
技術面ではまだまだ劣るところもありますが、元気良さと礼儀正しさ、そしてチームワークは抜群です。

卓球部(男子)

卓球部イメージ

卓球部は毎朝の練習を通して、身体的にも精神的にも成長することを目標としています。
運動が苦手でも、体を動かす基礎から指導します。
また、卓球は頭脳を使う競技です。
スポーツも勉強もしっかりがんばりたい人に最適な競技です。
練習時間は7時30分~8時20分です。卓球が大好きだという人はもちろん、初心者も歓迎します。
伝統ある付属中卓球部で一緒にがんばりましょう。

卓球部(女子)

卓球部イメージ

練習は朝練習のみ。午後の練習は原則的に行いません。
学業との両立をはかるため、短時間に集中して練習に取り組むことをモットーとしています。
また、部内マッチをなるべく多く実施し、実践力を鍛えています。
初心者ばかりですが、みんな少しずつ上手になっています。
学校で1番人数が多い部で、試合の時は選手も応援も全員が一丸となって頑張っています。

弓道部

 日々練習に励んでいます。

科学部

科学部イメージ

私たち科学部は今年度から新設された新しい部活動です。
活動内容としては自然環境や科学実験に触れていくことで、科学の奥深さを体感していくことを主眼としています。
まだ生まれたばかりの新しい部活動ですが、継続して研究する活動もこれから予定しています。私たち科学部と一緒に新しい歴史を作りませんか?化学実験室でお待ちしています。

合唱部

合唱部イメージ

歌の好きな仲間をどんどん増やして学園内をさわやかな歌声でいっぱいにしたいと考えています。
日々の練習では、声だけでなく心のハーモニーも豊かになるよう頑張っています。