校長室 - 宇部フロンティア大学中学校 | 学校法人香川学園

校長室

校長室

新たな時代を自らの力で生き抜く人材の育成

宇部フロンティア大学付属中学校のホ-ムペ-ジをご覧いただき、ありがとうございます。

香川学園は明治36年に創設され、今年で創立121年目を迎える歴史と伝統、そして実績を誇る学校であります。  学園の創始者・香川昌子先生の建学の精神「自主・自立・共生・礼節」と、付属中学校の創設者・新造節三先生の「清く・明るく・強く・たくましく」を校訓として、新たな時代を拓く人材の育成をめざしています。

Withコロナという時代を迎えた我が国は、悠久の歴史と薫り高き文化を継承しつつ、新たな一歩を踏み出しました。一方で、人工知能などの技術革新やグローバル化が急速に進み、産業や社会の在り方が劇的に変化していく、Society5.0といわれる社会を迎えようとしています。

こうした激動の時代を自らの力で生き抜くために、本校では「気力の充実した青少年の育成」を教育方針に掲げ、確かな学力と豊かな人間性、国際感覚を身に付けた人材を育成するため、固有の教育プログラムを作成し、生徒一人ひとりを大切にした教育を実践していきます。また、多様な高校進学(本校の6年コースや公立高校、県外私立高校)に対応する独自の授業内容と指導を展開していきます。

さらに、本校の校風である「文武両道」も重視し、昨年度、弓道部が女子個人で全国大会出場を果たし、「科学の甲子園ジュニア山口大会」において2年連続優勝し全国大会出場を果たしました。他の部も、勉強と両立させながら健闘しています。  

本校では、豊かな人間性と高い専門性、幅広い経験と知識を備えた教員が、皆さんの夢の実現と新たな時代を拓く力の育成に向け、情熱と使命感を持って指導・支援いたします。

令和5年(2023年)
校長 岡 﨑 福 森

PAGE TOP