本日昼休みに、中学生の「税についての作文・習字」コンクールの表彰式が行われました。

今年度は本校から3名の生徒が入賞し、表彰を受けました。

 

受賞者は次のとおりです。

作文 【宇部税務署管内納税貯蓄組合連合会優秀賞】 2年1組 髙橋 咲良さん

習字 【宇部商工会議所会頭賞】 3年1組 小倉 美南さん

習字 【山口県赤間硯生産協同組合代表理事賞】 1年2組 政田 葉月さん

 

また、本校の多くの生徒が税についての作文・習字コンクールに応募し、受賞することができたとして、学校賞を受賞しました。

 

  

 

 

本日昼休みに、防火・防災作文の表彰式が行われました。

今年度は本校から2名の生徒が入賞し、宇部・山陽小野田消防局と宇部・山陽小野田防災協会から表彰を受けました。

 

受賞者は次のとおりです。

【宇部・山陽小野田消防局 消防長賞】 3年2組 満瀬 由華さん

【宇部・山陽小野田防災協会長賞】   1年2組 末冨 裕太郎くん

 

  

本日、本校第一体育館にて第1回フロンティア少年剣道大会並びに剣道錬成会を開催いたしました。

 

この大会は剣道奨励、発展を願い、今年より本校主催で開催する少年剣道大会です。

この度は宇部市内外から80人を超える少年剣士が集い、日頃の練習の成果を十分に発揮し、試合に臨みました。

また、大会終了後は本校や香川高校の剣道部の生徒と一緒に錬成会を実施し、普段とは違った環境で練習する機会となりました。

 

団体戦及び個人戦で入賞したみなさん、おめでとうございます。

また、今大会にご参加くださいました全ての少年剣士のみなさん、そして審判や運営のお手伝いをしていただきました引率の先生方や保護者の皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。

 

  

本日5・6時間目に、多目的ホールで校内英語スピーチコンテストを開催しました。

このスピーチコンテストは1年生が暗唱を、2・3年生は自分で作ったスピーチを発表するもので、各学年の代表者が堂々とした発表を行いました。

また本校を卒業し、香川高校6年コースで学ぶ1年生もコンテストに参加し、高校生の素晴らしいスピーチを聞くいい機会も得ることができました。

 

 

 

 

11月5日(月)に2年1組が、12日(月)に2年2組がそれぞれ、宇部フロンティア大学付属幼稚園で保育実習を行いました。

 

これは技術家庭科の授業の一環として、毎年2年生が手作りのおもちゃや遊びを考え、作成し、それを使って幼稚園の児童と一緒に遊んだり、

触れあったりすることで保育について学ぶことを目的としています。

 

実習をした生徒たちは、最初は戸惑いながらも徐々に児童と打ち解け、笑顔のあふれる中で実習をすることができました。

 

   

本日、ときわ公園周遊園路コースを走路として、宇部市近郷中学校駅伝競技大会(宇部日報駅伝大会)が開催されました。

 

本校からは男女それぞれ1チームずつが参加し、男子が全体で10位、女子が9位でゴールしました。

また、女子チームは躍進賞を受賞しました。

 

10月中旬に全校生徒から選手を選抜し、補欠選手も含めて早朝や放課後を中心に毎日トレーニングを重ねてきました。

入賞には手が届きませんでしたが、選手たちが一生懸命にたすきをつなぐ姿はとてもかっこよかったです。

選手のみなさん、お疲れさまでした!

 

 

本日、平成30年度 第6回 付中大運動会を開催しました。

心配されていた天候にも恵まれ、少し肌寒い中、全校生徒の元気な入場行進から運動会が始まりました。  

 

午前は徒競走や学年別、男女別の団体競技や障害走を行いました。

生徒たちは競技それぞれに笑顔で、時折真剣な表情も見せながら取り組んでいました。

午前の最後には赤白それぞれの応援合戦があり、演武やダンス、応援歌の披露など、お互いに工夫を凝らした応援だったため、とても見応えがありました。

午後は部活動行進から始まり、部活動対抗リレーやダンス、紅白対抗リレーが行われ、こちらも白熱した戦いが繰り広げられました。

 

今年度の成績は次のとおりです。

優勝 赤組   準優勝 白組

 

今年度の部活動対抗リレーの優勝チームは次のとおりです。

女子の部 第1位 バレーボール部

男子の部 第1位 サッカー部

 

今年度のスローガンは「平成最後の付中WARS 最高の仲間と最幸(さいこう)の時間(とき)を」でした。

スローガンのとおり、生徒たちはすべての競技に本気で取り組み、喜びや楽しさを爆発させ、スローガンのとおり、素晴らしい運動会になりました。

 

保護者の皆様には早朝よりご参観いただき、また保護者競技にもたくさんの方々にご参加いただきましてありがとうございました。

 

  

 

これで2学期の学校行事は残すところ、11月中旬の英語スピーチコンテスト、そして12月初旬の2学期末試験のみになりました。

これからは落ち着いて学習に取り組むことができるよう、気を引き締めて授業や学校生活に臨むようにしましょう。

 

 

台風25号接近が予想され、生徒の登下校時の安心・安全が確保できないことを考慮し、10月6日(土)は休校とします。

生徒は試験中、または試験期間中なので、不要不急の外出は控え、試験勉強に専念するよう、家庭でもご指導ください。

9月29日(土)に今年度の入試プレテスト・入試相談会を開催いたします。

時間割については下記のとおりです。

 

【平成30年度 宇部フロンティア大学付属中学校 入学試験プレテスト】

 1. 場 所  本校

 

 2. 時 間  受付     8:00 ~   8:30

       1限 国語    8:50 ~   9:35 (45分)

       2限 算数    9:50 ~ 10:35 (45分)

       3限 理科  10:50 ~ 11:20 (30分)

       4限 社会  11:30 ~ 12:00 (30分)

       *入試相談は9:00 ~ 11:45に、個別で随時行います。

 

 3. その他  ①車で来校される方は、駐車場の案内係の指示に従って駐車してください。なお、駐車場は短大グラウンドとなります。

            ②受験をする児童と保護者のみなさんは上履きと筆記用具をお持ちください。

            ③保護者の控え室も準備しております。

            ④プレテスト当日は香川高校の「中学生授業体験」も開催しております。プレテスト受験者は、本校1号館2階へご案内します。

 

 事前に申し込みをしていない場合でも、プレテストを受験することができますので、たくさんの方のご来校をお待ちしております。

 

本日5・6時間目に3年生を対象とした進路講演会を実施しました。

今回はベネッセコーポレーションより講師の先生を招いて、「希望進路実現に向けて」という題目で講演をしていただきました。

講演では、中高での学習内容の違いや勉強の仕方・勉強量の違い、大学受験の制度についてなど、これからを見据えた話をしていただき、生徒たちは真剣な面持ちで講演に耳を傾けていました。

講演終了後はそれぞれの教室に戻り、今までの自分を見つめ直す時間を設け、またこれから自分がどのように生活していくべきかということについて考え、残りの中学生活での目標をたてました。

 

 

 

3年生にとって、自分の進路について、深く考えるいい機会になったようです。

本日、第一体育館にて合唱コンクールを行いました。

各クラスとも夏休みから熱心に練習を重ね、当日を迎えました。

どのクラスも一丸となって美しいハーモニーを紡ぎだしていました。

                           

【平成30年度 合唱コンクール】

課題曲  君とみた海

自由曲  1年1組             奏

     1年2組             RPG

     2年1組             空駆ける天馬

     2年2組             STORY

     3年1組             ヒカリ

     3年2組             未来

 

 

 

また、各クラスの合唱のあと、保護者・教員によって結成された合唱団も歌を披露しました。

 

合唱コンクールのあとは、生徒会による劇や科学部の研究発表、生徒有志によるバンド演奏、ダンスなどの披露もあり、とても盛り上がりました。

 

 今年度の合唱コンクール受賞クラスは次のとおりです。

 コンクール大賞                 3年1組

金賞                                  3年2組

銀賞                                  2年1組

                           

最後に、コンクール大賞を受賞した3年1組が自由曲「ヒカリ」を歌い、今年の合唱コンクールを閉じました。 

 

 

 

この夏、一致団結して取り組んだことを活かしながら、明日以降の学習や来月行われる付中大運動会へ向けて、よりいっそう精進していきましょう。

本日、小学生対象の授業体験会および入試説明会を実施しました。

今年度は国語、数学、理科、そして英会話の授業体験をしました。

 

  

 

  

 

授業体験会終了後、多目的ホールに移動し、9月末に実施する入試プレテストの過去問解説や入試説明などを行い、会を閉じました。

 

次回の小学生対象の行事は9月29日(土)の入試プレテストです。

事前に申し込みをしていない場合でも、受験することができます。

何か不明な点等ございましたら、電話にて対応いたします。

よろしくお願いいたします。

                           

宇部フロンティア大学付属中学校

TEL:0836-35-9574

本日(9/1)開催を予定しております、授業体験会・入試説明会ですが、予定どおり実施いたします。

参加を予定されている小学生や保護者の皆様は、安全に十分気をつけてご来校ください。

今年度の授業体験会・入試説明会(小学生・保護者対象)を下記の日程にて開催いたします。

実際の付属中学校の授業を体験してみませんか。

 

本校の受験を考えていらっしゃる小学生や保護者の皆様、ぜひご参加ください。

なお事前の申込は不要です。

 

期 日  平成30年9月1日(土)

時 間  8:55 ~ 11:40

     受  付    8:00 ~   8:40

     授業体験    8:55 ~ 11:20

     入試説明  11:30 ~ 11:50

会 場  本校

その他  ①車で来校される方は、駐車場の案内係の指示に従って駐車してください。なお、駐車場は本校の食堂前となります。

     ②参加される児童・保護者のみなさんは上履きと筆記用具をお持ちください。

 

授業体験会・入試説明会についてご不明な点等ございましたら、お電話にて対応いたします。

よろしくお願いいたします。

 

宇部フロンティア大学付属中学校

TEL:0836-35-9574

韓国研修三日目

 

今日は姉妹校である昌信中学、高等学校を訪問し、歓迎会の後、

それぞれ、ホームステイ先の家庭へ向かいました。

 

 

韓国研修二日目

 

今日は、慶州の天馬塚、石窟庵、仏国寺を観光しました。
昼食は、タコの辛炒めどんぶりでした。
本日の夕食は石焼ビビンバです。

 

 

 

 

韓国研修一日目

 

昨夜、少し船が揺れたものの、全員元気に到着しました!
 
入国審査も無事に終え、今日はこれから慶州で観光をします!
 
 

東京の難関大学見学会

 

8月1日(水)、2日(木)に中学3年生11人、高校1年生12人が参加をして、東京の難関大学見学会を実施しました。

早稲田大学を見学し、立教大学、東京大学のオープンキャンパスに参加してきました。

大学の雰囲気に触れることができ、良い刺激になりました。今後の勉強に役立てていきたいと思います。

 

 

本日3・4限目にセミナールームにて、3年生が総合学習のプレゼンテーション発表会を行いました。

これは5月の北海道修学旅行の事後研修であり、生徒たちは修学旅行から戻って一ヶ月ほどの間、総合学習の時間を使って自分たちが決めたテーマについてのプレゼンテーション資料を作成しました。

今回は1年生にも発表会に参加してもらい、修学旅行の記録について発表しました。

 

なかなか他の学年の前で発表する機会がないため、上手に発表できないグループもありましたが、それぞれ自分が調べたことを一生懸命伝えようとしていました。

 

 

本日は中学校のクラスマッチでした。

天候にも恵まれ、男子は快晴の空の下でフットサル、女子は体育館でソフトドッヂボールに分かれ、各クラス・チームで白熱した試合が行われました。

学級や学年の垣根を越え、笑顔を交えながら真剣に戦う姿はとてもかっこよかったです。

 

 

 

 

本日、オーストラリアのニューカッスル市とその近隣の町から12名の中高生が本校を訪れ、生徒たちと一緒に一日体験授業を受けました。

 

午前は香川高校の授業を中心に美術や書道、英語の授業に参加し、風景画を描いたり、毛筆で「友」という字を書いたりと、

本校の生徒たちと一緒に作品作りに取り組みました。

その中で、4時間目に行われた中学2年生の保健体育の授業では来校した中高生による空手道の演武や型を披露してもらい、

生徒たちは目を輝かせながら鑑賞していました。

その後、生徒たちは空手の型を教えてもらいながら、一生懸命英語でコミュニケーションをとっていました。

 

 

 

午後は中学校の授業に入り、国語・数学・理科・社会・英語のそれぞれの授業でグループ学習や実験演習に参加しました。

本校の生徒たちは、最初は英語でコミュニケーションをとることにためらいを感じていましたが、徐々に打ち解け、

一緒に笑顔で話をすることが出来るようになりました。

 

   

 

   

 

国際交流活動として、とてもいい経験が出来た一日でした。

 

 

 

 

7月9日(月)から11日(水)まで水泳教室実施します。

先日配布しました水泳教室の時間割を今一度ご確認ください。

 

水着等、忘れ物のないようにお願いいたします。

本日(7/7)は、大雨警報発令及びJR各線運転見合わせ中のため、休校とします。

本日(7/6)は大雨によりJR各線運転見合わせのため、休校とします。

なお、明日の日程については、緊急メールやClassi、ホームページでお知らせします。

大雨による公共交通機関の停止の恐れがありますので、直ちに下校させます。

お子様からの連絡等についてよろしくお願いします。

今年度の授業見学会を下記の日程にて開催いたします。

公開授業や付属中学校体験、学校説明などを行います。

今年度の中学校体験は「フロンティアワールド」と題して、自分の興味があるテーマを選び、本校の3年生とグループになって

問題解決を目指す内容になっています。

また、ICT教育推進のために本校が導入している「Classi」の活用法についての実演も行います。

本校の受験を考えていらっしゃる小学生や保護者の皆様、ぜひご参加ください。

なお事前の申込は不要です。

 

期 日  平成30年7月7日(土)

時 間  8:40 ~ 11:45 (受付 8:00 ~ 8:30)

会 場  本校

その他  ①車で来校される方は、駐車場の案内係の指示に従って駐車してください。なお、駐車場は短大側グラウンドとなります。

     ②参加される児童・保護者のみなさんは上履きと筆記用具をお持ちください。

 

授業見学会についてご不明な点等ございましたら、お電話にて対応いたします。

よろしくお願いいたします。

 

宇部フロンティア大学付属中学校

TEL:0836-35-9574

本日はJR宇部線、小野田線、及び美祢線が午前9時、またJR山陽本線が午前6時にそれぞれ運行再開予定となっています。

生徒のみなさんは安心安全に注意して午前10時30分までに登校してください。

なお、上記の時間までに登校することが困難な場合は、学校まで連絡してください。

 

また、スクールバスの運行については、午前8時30分までに連絡いたします。

明日、7月3日(火)は、台風7号の接近に伴い、臨時休校とします。

今後の日程は次のようになります。

 

7月4日(水)・・・6月29日(金)の期末試験、試験終了後は平常授業。

7月5日(木)・・・7月3日(火)の期末試験、試験終了後は平常授業。

 

試験の準備をしっかりして、残りの試験に臨みましょう。

本日6月30日(土)の期末試験は、予定通り実施されます。

公共交通機関等で遅れる恐れがある場合には学校に連絡をしてください。

なお、帰宅については、天気および公共交通機関の状況を踏まえ安全を確認した上で下校させます。

本日(6月29日)は、大雨による公共交通機関の運行状況を踏まえ、臨時休校とします。

本日(6月29日)の1学期末試験を7月4日(水)に行い、試験終了後は6限まで水曜日の時間割で授業を行います。

生徒のみなさんは期末試験に向けてしっかり対策しましょう。

本日、校内弁論大会のクラス予選会を実施しました。

生徒たちは自分の決めたテーマについて、考えたことや調査、考察したことなどを堂々と発表していました。

 

なお、今回の予選会を突破した生徒は、7月13日(金)の午後に実施される本戦に出場します。

 

 

 

 

修学旅行最終日は札幌市内の羊ヶ丘展望台を訪れた後、ノーザンホースパークに向かいました。

馬と一緒に記念写真を撮ったり、乗馬体験や連結自転車などのアクティビティ体験をしたりとそれぞれが楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

  

 

   

 

その後昼食をとり、新千歳空港から福岡空港までの空路を経て、バスで学校に戻りました。

修学旅行も折り返しの3日目、今日は生徒たちが楽しみにしていた小樽・札幌一日判別研修でした。

5~8人のグループに分かれ、各班で事前に立てた計画をもとに、札幌では時計台やテレビ塔などの観光名所をまわったり、小樽ではお土産や食事に舌鼓を打ったりと、充実した時間を過ごすことができました。

 

  

 

   

 

今日も皆、元気に行程を終え、明日は最終日を迎えます。

明日は羊ヶ丘展望台とノーザンホースパークを訪れ、その後飛行機とバスで帰路につく予定です。

 

学校への帰着時間については明日、ホームページや連絡メールを通じてお知らせいたします。

北海道修学旅行2日目の様子です。

 

今日は午前にニセコでラフティング体験をしました。

別名、蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山の雪解け水により水量が増え、まだ冷たい川をグループで協力して下りました。

 

   

 

その後、中山峠を経て札幌市に入り、札幌オリンピックのスキージャンプ競技が開催された大倉山ジャンプ台を訪れました。

中山峠にはまだ昨冬の雪が残り肌寒さを感じましたが、天気もよく、気持ちのよい有意義な時間を過ごすことができました。

 

  

 

  

 

また、夕食はサッポロファクトリーでラムしゃぶを食べました。

 

  

 

生徒たちは皆、元気に2日目を終えました。

明日は生徒たちが楽しみにしている札幌・小樽一日班別研修です。

本日より3年生が、3泊4日の日程で北海道に修学旅行に行っています。

初日は学校から福岡空港に向かい、そこから北海道の新千歳空港に降り立ちました。

そして登別クマ牧場、昭和新山の観光をした後に、本日の宿泊先である洞爺湖の湖畔にある旅館に到着しました。

 

   

 

 

 

 

 

洞爺湖畔では現在、毎晩宿泊客向けに花火を打ち上げる催しをしており、生徒たちは今年最初となる花火を見て、目を輝かせていました。

 

  

 

生徒たちは皆、体調不良を訴えることなく元気に1日目の行程を終えました。

明日2日目はニセコでラフティング体験を行い、札幌に向かう予定です。

本日5時間目に多目的ホールにて、立志式を行いました。

 

3年生を代表して2人の生徒が誓いのことばを述べ、将来の夢や目標に向かって精一杯努力していくことを誓いました。

また、香川高校普通科6年コースで学ぶ3年生の先輩方に激励の言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

その後、本校の卒業生である長谷川星香様に講演していただきました。

 

 

 

式典終了後は3年生が各教室で、それぞれの立志の決意を述べ、責任ある大人になるために目標を掲げ、それに向かって行動していきたいという決意表明をしました。

 

 

この決意を胸に、これからの学校生活を有意義なものにして欲しいと思います。

3年生のみなさんの輝かしい未来に期待しています。

本日6時間目に多目的ホールで、高校普通科1年生と中学生を対象に、平成29年度海外特別研修(オーストラリア)の研修報告会を実施しました。

 

昨年度は平成30年3月20日(火)~27日(火)の8日間の日程で、オーストラリアのシドニーで研修を実施しました。

研修に参加した高校1・2年生が5つの分野、7つの項目に分かれてプレゼンテーションを行い、生徒たちは真剣なまなざしで発表を聞いていました。

 

  

本日3時間目に視聴覚室にて、3年生を対象としたスコラ手帳のガイダンスを実施しました。

 

株式会社NOLTYプランナーより講師の方を招き、自分自身の学習や生活について、手帳を使った自己管理や上手な時間の使い方など、わかりやすい例を示しながらお話しいただきました。

これまでは日記をつけることはあっても、自分の予定や重要な案件について記録をする習慣のなかった生徒たちでしたが、手帳の有効的な使い方や便利さを知り、早速これからの予定や学校行事などを書き込む姿が見られました。

 

今後、ほかの学年でもこの手帳を導入し、ガイダンスを実施する予定になっています。

 

  

本日6時間目に武道場にて部活動紹介が行われました。

 

最初に生徒会長のあいさつと生徒会役員・専門委員長の紹介・あいさつがありました。

部活動紹介では、各部が工夫を凝らした内容を披露し、1年生は目を輝かせながら先輩たちのステージを見ていました。

 

これから3年間続けていく部活動です。

1年生のみなさんはよく考えて、自分に合った部に入部しましょう。

そして、先輩たちと一緒にたくさんの思い出を作りましょう。

 

 

 

 

本日昼休みに多目的ホールにて1学期の級長任命式が行われました。

 

各クラスの級長・副級長が集まり、校長先生より委任状を受け取りました。

 

1学期は新しい年の始まりです。

級長・副級長のみなさんがしっかりクラスや学年をまとめて学習や学校行事を盛り立ててくれることを期待します。

 

  

本日、平成30年度入学式が盛大に挙行されました。

 

新入生のみなさんの希望に満ちた笑顔が学校を明るく照らし、素晴らしい入学式になりました。

 

新しい友だちや先生との出会いを大切にし、これから勉強や部活動に専念して、充実した学校生活を送りましょう。

先輩や先生方はみなさんの一生懸命な姿を全力で支えていきます。

 

新入生のみなさん、保護者のみなさま、本日はご入学おめでとうございます。

 

  

Instagram(インスタグラム)の運用を始めました!

 

本校公式Instagramの運用を始めました。Instagramを活用して、日頃の授業や部活動、また課外活動の様子など学校生活の日常をお伝えいたします。

下記をクリックしてご覧ください。

 

宇部フロンティア大学付属香川高校・付属中学校インスタグラム

本日、平成30年度1学期始業式および着任式が行われました。

今年度は8名の先生が着任されました。

 

始業式終了後は新しいクラスと担任が発表になり、引き締まった気持ちで新学期を迎えました。

 

 

オーストラリア語学研修6日目


朝、ホストファミリーと別れのあいさつを交わし、午前は語学学校で最後のレッスンを受けました。
その後、修了式や語学学校の先生たちとレストランで昼食をとり、午後は少しだけシドニー観光をしました。
WILD LIFE SYDNEY ZOOではコアラを間近で見ることができ、またHyde Park Barracksではオーストラリアの歴史を博物館の資料を通して学ぶことができました。

多くのことを感じ、学ぶことのできた研修でした。
これからシドニーを発ち、明日の早朝に帰国します。

 

 

 

オーストラリア語学研修5日目


今日は日曜日、ホームステイ先のホストファミリーと自由な時間を過ごすことが出来ました。

明日はとうとう最終日です。
最後まで気を引き締めて研修してきます。

 

 

オーストラリア語学研修4日目

研修も折り返し地点まできました。
参加生徒はみんな、体調を崩すことなく元気に研修に臨んでいます。


週末は語学学校が休みのため、今日は現地ガイドによるシドニーツアーをしました。
オペラハウスやミセスマッコリーズチェアといった名所だけではなく、週末に開催される地元のマーケットを訪れたり、マンリービーチで美しい海と砂浜の景色を堪能したりしました。


明日は日曜日で、生徒たちはホストファミリーと自由な時間を過ごす予定になっています。

 

 

 

オーストラリア語学研修3日目

今日は午前、語学学校でリスニングやプレゼンテーションスピーチのレッスンを受けました。


午後はシドニー市郊外にあるハイスクールを訪問し、そこで学ぶ中学2年~高校1年のクラスで交流行事に参加したり、一緒に授業を受けたりしました。
日本ではなかなか経験できない貴重で充実した時間を過ごすことが出来ました。

また、それぞれのホームステイ先でも、日本文化を紹介したり、子供達と遊んだりと楽しい時間を過ごしています。

 

 

オーストラリア語学研修2日目

 

今日から本格的に語学学校での研修が始まりました。


英語で動物についてのショートプレゼンテーションをしたり、同じ学び舎で学ぶ様々な国から来た学生たちと一緒に授業を受けたりと、生徒たちは多くの刺激を受け、学びを深めています。


また、午後はシドニー工科大学で現地学生によるキャンパスツアーに参加し、先進技術を視察したり、実際に体験したりすることが出来ました。

 

 

 

オーストラリア語学研修1日目

全員無事にシドニーの空港へ到着しました。


昼食後はシドニー大学を訪問し、語学学校で授業を受けた後、それぞれのホストファミリーと対面し家庭へ向かいました。

  

本日、平成29年度3学期終業式および離任式を行いました。

離任式では今年度、学校を離任される7名の先生方が登壇され、最後の挨拶をされました。

 

  

 

これで今年度が終わります。

この1年がどのような1年だったかを振り返り、反省したり新たな目標を立てたりして、次の学年への準備をしましょう。

春休みが始まりますが、部活動や日々の学習など、生活リズムを崩さずに取り組みましょう。

3月22日(木)に仮入学式を行います。

時間や開場については下記のとおりです。

 

1 日   時   平成30年3月22日(木)   受付  9:30 ~ 9:50 / 仮入学式  10:00 ~

 

2 会   場   多目的ホール (本校3号館3階)

 

3 駐 車 場   駐車場は本校食堂前駐車場になります。車で来校される方は、案内係の指示に従って駐車してください。

 

4 そ の 他   ①出席される生徒および保護者の皆様は、それぞれ筆記用具と上履きおよび下足入れを持参してください。

           ②仮入学式では教科書を一式、給与します。冊数が多いですので、大きめで丈夫なバッグを持参してください。

            なお、これらの教科書は無償給与になります。

           ③詳細については、合格通知に同封しました「宇部フロンティア大学付属中学校 平成30年度 入学ガイド」をご覧ください。

本日、第54回卒業証書授与式が挙行されました。

52名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

  

 

式終了後、卒業生は各クラスで最後のホームルームを行い、担任の先生やクラスメイトと中学生活最後の時間を過ごしました。

 

  

 

  

 

みなさんのさらなる飛躍とご活躍を心からお祈りいたします。

 

  

午後のスキー研修の様子です。

青空の下、清々しい滑走となりました。

 

本日、2年生が広島県にスキー研修に行っています。

午前の部が終わり、食事を済ませ、これから午後の滑走に向かいます。

スキー場は天気も良く、みんな元気に研修に臨んでいます。

 

  

本日、体育館でクラス対抗ソフトバレーボール大会を行いました。

各クラスを6チームに分け、それぞれがA~Fのグループの中で総当たり戦を行いました。

どのチームも仲間と協力し、笑顔でボールをつないでいました。

 

最後に表彰式があり、3年1組が総合優勝に輝きました。

 

  

 

  

平成30年2月4日(日)に平成30年度の一般入学試験を行います。

出願期間については下記のとおりです。

 

【平成30年度 宇部フロンティア大学付属中学校 一般入学試験】

 1.出願期間  平成30年1月30日(火)・31日(水) 受付時間は両日とも午前9時~午後5時です。

 2.出願場所  本校事務室に提出してください。郵送可(出願期間内に必着のこと。)

 3.その他   ① 入学試験当日、車で来校される方は、駐車場の案内係の指示に従って駐車してください。

            なお、駐車場は本校の食堂前となります。

         ② 受験児童を待たれる保護者の皆様には控え室を準備しております。

         ③ 面接の順番は当日、受付にてお知らせいたします。

         ④ 詳細については、本校入学試験要項をご覧ください。

 

何かご不明な点等ございましたら、電話にて対応いたします。

たくさんの方の受験をお待ちしております。

本日昼休みに、多目的ホールにて3学期の級長任命式が行われました。

 

各クラスの級長・副級長が集まり、藤澤校長先生より委任状を受け取りました。

 

3学期は1年のまとめ、そして次の学年への準備をする学期です。

次の学年に向け、クラス一丸となって学習や部活動、学校行事に臨むことが出来るよう、クラスの代表として尽力してください。

 

みなさんの活躍を期待します。

 

 

 

 

1月12日(金)の5限に1年生が、13日(土)の3限に2年生がそれぞれ多目的ホールを会場にして、百人一首大会を開催しました。

 

それぞれの学年とも、ひとつの場に6~8人が集い、百人一首を楽しみました。

先生の読む上の句に集中し白熱した試合を繰り広げていました。

 

  

 

  

本日、3学期の始業式を行いました。

 

3学期は新しい年の初めでもあります。

気持ちを新たに、学習や部活動などに精一杯取り組むことが出来るようにしましょう。

 

また、始業式の前に新生徒会役員の紹介がありました。

新役員のみなさん、これから1年よろしくお願いします。

 

  

平成30年1月6日(土)に平成30年度の推薦入学試験を行います。

出願期間については下記のとおりです。

 

【平成30年度 宇部フロンティア大学付属中学校 推薦入学試験】

 1.出願期間  平成29年12月26日(火)・27日(水) 受付時間は両日とも午前9時~午後5時です。

 2.出願場所  本校事務室に提出してください。郵送可(出願期間内に必着のこと。)

 

 3.その他   ① 入学試験当日、車で来校される方は、駐車場の案内係の指示に従って駐車してください。

            なお、駐車場は本校の食堂前となります。

         ② 受験児童を待たれる保護者の皆様には控え室を準備しております。

         ③ 面接の順番は当日、受付にてお知らせいたします。

         ④ 詳細については、本校入学試験要項をご覧ください。

 

何かご不明な点等ございましたら、電話にて対応いたします。

たくさんの方の受験をお待ちしております。

本日、2学期終業式を行いました。

 

本日で2学期が終わり、明日からは冬休みが始まります。

 

3年生は、自分の進路実現に向けてしっかりと計画を立てて学習しましょう。

1・2年生は3学期を、次の学年の0学期であるという意識を持ち、学習や部活動の計画を立て、有意義に過ごすことができるようにしましょう。

 

また、学校閉鎖は本日で解けましたが、インフルエンザの流行は続いています。

部活動や外出などから帰宅した際は、手洗い・うがいを忘れずに行い、健康管理には十分気をつけてください。

 

 

インフルエンザの流行による欠席者が増えてきたことから、学校医と相談した上、本日2時間目終了後に生徒を下校させるとともに、下記の通り中学校を閉鎖することとしました。

なお、21(木)に予定されております保護者会については別途お知らせいたします。

 

※文書の配付や保護者緊急メール、Classiでもお知らせをしておりますので、そちらもあわせてご覧ください。

 

1. 学校閉鎖の期間

   平成29年12月19日(火) ~ 平成29年12月21日(木)

2. 登校開始日

   平成29年12月22日(金)

3. 注意事項

   (1) 体調不良の場合には、速やかに医師の診断を受け、安静を保ち、十分に休養をとらせてください。

   (2) 睡眠を十分とらせてください。

   (3) うがい、手洗いなど、体調管理に気をつけてください。

   (4) 新たに罹患した者は、速やかに担任に連絡をしてください。

   (5) 期間中は、外出を避けてください。

   (6) 登校開始日の朝練習は中止します。 

本日5時間目に多目的ホールにて、生徒会立会演説会を行いました。

 

今年度は1年生から3名、2年生から6名、計9名の立候補があり、それぞれが応援者による演説に続いて、生徒会に対する熱い想いを伝えました。

 

立会演説会終了後に各教室で投票を行い、開票後、数日のうちに当選者が発表されます。

当選者及び役職等が決まりましたら、この場でお知らせいたします。

 

 

11月10日(金)の午後、多目的ホールで校内英語スピーチコンテストを開催しました。

このスピーチコンテストは1年生が暗唱を、2・3年生は自分で作ったスピーチを発表するもので、各学年の代表者が堂々とした発表を行いました。

また昨年度から香川高校6年コースの1年生もコンテストに参加し、高校生の素晴らしいスピーチを聞くいい機会も得ることができました。

 

  

11月1日(水)、6日(月)に2年生が宇部フロンティア大学付属幼稚園で保育実習を行いました。

 

これは技術家庭科の授業の一環として、毎年2年生が手作りのおもちゃや遊びを考え、作成して、それを使って幼稚園の児童と一緒に遊んだり、

触れあったりすることで保育について学ぶことを目的としています。

 

実習をした生徒たちは、最初は戸惑いながらも徐々に児童と打ち解け、笑顔のあふれる中で実習をすることができました。

 

  

10/28(土)の第5回付中大運動会について、天候が心配されますが決行いたします。

生徒のみなさんは競技中、雨に濡れることが予想されるので、雨対策(タオルなど)の準備をして登校してください。

2学期から、1年生がOnline Speaking Trainingを開始しました。

これはSkype(インターネット無料通話)を利用したマンツーマン英会話レッスンで、本校では昨年度より導入を始めた新しい取り組みです。

 

生徒たちはテレビ電話を介してのコミュニケーションはもとより、知らない人と英語でやりとりをすることに戸惑いを感じながらも、

少しずつその状況に慣れ、楽しみながらレッスンを受けることができました。

                           

現在、付属中学校では1・2年生がこのOnline Speaking Trainingを実施しています。

これからも積極的に英会話ができるように、普段の授業でも予習や復習を重ねながら、英語の学習や積極的にコミュニケーションを

図る機会を増やすような取り組みを展開していきます。

 

  

 

  

9月30日(土)に入試プレテストを実施いたします。

時間割については下記のとおりです。

 

【平成30年度 宇部フロンティア大学付属中学校 入学試験プレテスト】

 1. 場 所  本校

 

 2. 時 間  受付     8:00 ~   8:30

       1限 国語    8:50 ~   9:35 (45分)

       2限 算数    9:50 ~ 10:35 (45分)

       3限 理科  10:50 ~ 11:20 (30分)

       4限 社会  11:30 ~ 12:00 (30分)

 

 3. その他  ①車で来校される方は、駐車場の案内係の指示に従って駐車してください。なお、駐車場は本校の食堂前となります。

            ②受験をする児童と保護者のみなさんは上履きと筆記用具をお持ちください。

            ③保護者の控え室も準備しております。

 

 

 事前に申し込みをしていない場合でも、プレテストを受験することができますので、たくさんの方のご来校をお待ちしております。

本日、第一体育館にて合唱コンクールを行いました。

各クラスとも夏休みから熱心に練習を重ね、当日を迎えました。

どのクラスも一丸となって美しいハーモニーを紡ぎだしていました。

                           

【平成29年度 合唱コンクール】

課題曲  心の中にきらめいて

自由曲  1年1組             あなたに会えて

     1年2組             怪獣のバラード

     2年1組             ラストシーン

     2年2組             渡月橋 ~君 想ふ~

     3年1組             僕が一番欲しかったもの

     3年2組             心の瞳

 

 

 

  

 

また、各クラスの合唱のあと、保護者・教員によって結成された合唱団も歌を披露しました。

 

合唱コンクールのあとは、3年生全員による劇や映像を織り交ぜたパフォーマンスや生徒有志によるバイオリン演奏、

ダンスなどの披露もあり、とても盛り上がりました。

 

 今年度の合唱コンクール受賞クラスは次のとおりです。

 コンクール大賞                 3年2組

金賞                                  3年1組

銀賞                                  2年1組

                           

最後に、コンクール大賞を受賞した3年2組が自由曲「心の瞳」を歌い、今年の合唱コンクールを閉じました。 

 

 

この夏、一致団結して取り組んだことを忘れずに、明日以降の学習や来月行われる付中大運動会へ向けて、よりいっそう精進していきましょう。

本日、小学生対象の授業体験会および入試説明会を実施しました。

今年度は数学、理科、そして英会話の授業体験をしました。

 

数学では「選んだ答を変える? 変えない? 究極の選択 ~モンティ・ホールの問題~」と題して、カードを使った確率の問題について考えながら学びました。

 

 

 

理科は「砂鉄から鉄を作る」と題して、手持ち花火を使って砂鉄を高温で熱してすぐに冷やし、叩くことでそこから鉄を作る体験をしました。

 

 

 

英会話では「Let’s Enjoy Speaking English!」と題して、本校の2人のALTや周りの友だちと英語で会話したり、簡単なゲームをしたりしました。

 

 

 

授業体験会終了後、多目的ホールに移動し、10月に実施する入試プレテストの過去問解説や入試説明などを行い、会を閉じました。

 

次回の小学生対象の行事は9月30日(土)の入試プレテストです。

事前に申し込みをしていない場合でも、受験することができます。

何か不明な点等ございましたら、電話にて対応いたします。

よろしくお願いいたします。

                           

宇部フロンティア大学付属中学校

TEL:0836-35-9574

本日昼休みに多目的ホールにて2学期の級長任命式が行われました。

 

各クラスの級長・副級長が集まり、藤澤校長先生より任命証を受け取りました。

 

2学期は合唱コンクールや付中大運動会など、たくさんの学校行事があります。

学級をまとめ、これらの行事を盛り上げることはもちろんですが、落ち着いて学習に臨むことができるように学級の雰囲気作りにも取り組み、

有意義な2学期になるように尽力してください。

 

みなさんの活躍を期待します。

 

 

 

 

本日、平成29年度2学期始業式が行われました。

 

2学期は合唱コンクールに始まり、付中大運動会やスピーチコンテストなど、たくさんの行事があり、どの学年にとっても、とても重要な

学期になります。

また、3年生は高校進学について、2年生や1年生は部活動で中心となって全力を尽くすことはもちろん、学習面においても様々なことを学び、

成長することができる学期です。

 

浮ついた心で授業や部活動、学校行事に臨むのではなく、気持ちを落ち着けて一つ一つのことに懸命に取り組むことができる2学期にしましょう。

 

  

本日、本校でEnglish Camp 2017を開催しました。

今年も6つの国から6人の外国人ボランティアに参加してもらい、中学生と高校生がそれぞれグループに分かれて

様々な活動をしました。

参加した生徒たちは、普段はなかなか触れることのできない「生の英語」に触れ、積極的に英語でコミュニケーションをとっていました。

英語のクイズや歌、さらには外国人ボランティアに英語でインタビューをしてその内容をまとめる活動などを行い、

有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

本日宇部市役所にて、今年度の宇部市ジュニアグローバル研修事業に参加した生徒の報告会が行われました。

 

この研修事業は宇部市がオーストラリアのニューカッスル市との姉妹都市提携35周年にあたる一昨年から、

今まで実施していた中学生の研修派遣事業に対して、英語で行う宇部市のPR、現地の大学や日本国政府機関等への訪問などの内容を拡充し、

ジュニアグローバル事業として実施しています。

 

今年度は本校から3年2組の佐伯翠さんが選出され、8/2(水)~8/11(金)の10日間、オーストラリアにあるニューカッスル市に派遣されました。

派遣期間中はすべてをホームステイで過ごし、現地のハイスクールに通学したり、ニューカッスル大学のランゲージセンターで研修を受けたり、

ニューカッスル市長を表敬訪問したりと様々なことを体験・経験しました。

 

  

今年度の授業体験会・入試説明会(小学生・保護者対象)を下記の日程にて開催いたします。

実際の付属中学校の授業を体験してみませんか。

 

本校の受験を考えていらっしゃる小学生や保護者の皆様、ぜひご参加ください。

なお事前の申込は不要です。

 

期 日  平成29年9月2日(土)

時 間  8:55 ~ 11:40

     受  付    8:00 ~   8:30

     授業体験    8:55 ~ 10:50

     入試説明  11:00 ~ 11:40

会 場  本校

その他  ①車で来校される方は、駐車場の案内係の指示に従って駐車してください。なお、駐車場は本校の食堂前となります。

     ②参加される児童・保護者のみなさんは上履きと筆記用具をお持ちください。

 

授業体験会・入試説明会についてご不明な点等ございましたら、お電話にて対応いたします。

よろしくお願いいたします。

 

宇部フロンティア大学付属中学校

TEL:0836-35-9574

8/7(月)、山口県に台風5号が最接近する予報となっております。

そのため、生徒の安全・安心を考慮し、生徒のみなさんの登校を禁止します。

8/3(木)~4(金)の2日間、1年生が林間学校に行きました。

本校は毎年1泊2日の日程で大分県九重町にある、久住山登山をしています。

今年は天候に恵まれず、風雨と霧のため途中で下山することになりましたが、生徒たちは一歩一歩踏みしめながら登山に臨みました。

 

登山以外でも、合唱練習や自主学習に熱心に取り組み、全員で全行程を終えることができました。

 

  

7/7(金)は大雨のため自宅待機でしたが、臨時休校とします。

生徒のみなさんは家庭学習をしてください。

 

なお、明日7/8(土)は7:30までに登校してください。

 

臨時休校のお知らせについては保護者メール・Classiでも配信していますので、そちらも併せてご確認よろしくお願いいたします。

今年度のフロンティアラーニング授業見学会を下記の日程にて開催いたします。

公開授業や付属中学校体験、学校説明などを行います。

本校の受験を考えていらっしゃる小学生や保護者の皆様、ぜひご参加ください。

なお事前の申込は不要です。

 

期 日  平成29年7月8日(土)

時 間  8:40 ~ 11:30 (受付 8:00 ~ 8:30)

会 場  本校

その他  ①車で来校される方は、駐車場の案内係の指示に従って駐車してください。なお、駐車場は本校の食堂前となります。

     ②参加される児童・保護者のみなさんは上履きと筆記用具をお持ちください。

 

授業見学会についてご不明な点等ございましたら、お電話にて対応いたします。

よろしくお願いいたします。

 

宇部フロンティア大学付属中学校

TEL:0836-35-9574

本日(6/30)は大雨のため自宅待機でしたが、臨時休校とします。

本日の試験は7/4(火)に実施します。

臨時休校のお知らせについては保護者メールでも連絡していますので、そちらも併せてご確認よろしくお願いいたします。

本日6時間目に消火通報避難訓練を実施しました。

 

消防士の方の監督の下、校舎の1階から火が出たという想定で、全校生徒が速やかに校舎から避難しました。

グラウンドへの避難訓練の後に消防士の方からのお話があり、また生徒の代表が消火活動の練習として、

水の入った消火器を使った訓練に参加しました。

 

実際に火事が発生しないように普段から注意することは当然ですが、「備えあれば憂いなし」、訓練をすることで火災に対する

意識を高めることができました。

 

 

本日、校内弁論大会のクラス予選会を実施しました。

生徒たちは自分の決めたテーマについて、考えたことや調査、考察したことなどを堂々と発表していました。

 

なお、今回の予選会を突破した生徒は、7月13日(木)の午後に実施される本戦に出場します。

 

  

北海道旅行4日目です。

本日は好天に恵まれ、まず羊ヶ丘展望台を訪れて、「Boys, be ambitious!」の言葉で有名なクラーク博士の像と写真を撮りました。

そのあと、ノーザンホースパークに行き、自然の中で体を動かしたり、馬の観察をしたりしました。

 

本日も体調が悪くなる生徒もおらず、全員元気です。

昼食をとり、新千歳空港に移動して、これから飛行機に搭乗・離陸し、福岡空港へ向かいます。

 

 

 

 

 

なお、このあとは福岡空港を出発した際に、ホームページの「保護者の皆様へ」と保護者連絡メールにて帰校時間のお知らせをいたします。

北海道旅行3日目です。

本日は終日、班別での札幌・小樽市内の自由研修でした。

 

ぐずついた天候のため、自由に散策することが少々難しかったようですが、

生徒たちは、旅行前に計画を立てていた行程に沿って、充実した研修を行うことができました。

 

本日も体調不良を訴える生徒もなく、元気に1日を終えることができました。

明日は最終日です。

保護者の皆様には帰校時間がわかりましたら、ホームページと保護者連絡メールにてお知らせいたします。

 

 

北海道旅行2日目です。

本日は天候が心配されましたが、無事にラフティングをすることができました。

小雨のため、景色を楽しむことはかないませんでしたが、迫力のある川下りを体験することができました。

 

ラフティング体験のあとは昼食をとり、札幌オリンピックのスキージャンプ競技が開催された大倉山を訪れました。

生憎の雨のため、ジャンプ台を見学することはできませんでしたが、資料館で様々なものを見ることができました。

 

明日、3日目は札幌・小樽班別研修を控えています。

本日も全員、体調を崩すこともなく元気に日程を終えることができました。

 

 

 

 

本日より3年生が、3泊4日の日程で北海道へ修学旅行に行っています。

 

1日目は福岡空港より飛行機で新千歳空港へ向かい、その後バスに乗り換えて白老アイヌ民族博物館と昭和新山を訪れ、

洞爺湖のほとりにあるホテルに宿泊します。

 

白老アイヌ民族博物館では、アイヌ民族の伝統的な建物や生活、民族衣装やその歴史についてガイドの方から話を聞いたり、

実際に歌や踊りを鑑賞したり、それに参加することで、アイヌ民族の文化に触れることができました。

 

また、昭和新山に立ち寄った際には、その壮大な姿に圧倒されつつも、自然の素晴らしさを肌で感じ、

その姿を生徒たちの記念写真とともに収めました。

 

現在ホテルに到着しましたが、体調不良を訴える生徒もなく、みんな元気です。

今夜は入浴・食事を済ませて一日目の活動を終える予定になっています。

 

  

 

  

本日5時間目に多目的ホールにて、立志式を行いました。

 

今年度は本校卒業生(1期生)で、同窓会会長の村中憲二さんにご来校いただき、講話をしていただきました。

また、3年生を代表して2人の生徒が誓いのことばを述べ、将来の夢や目標に向かって精一杯努力していくことを誓いました。

 

式典終了後は3年生が各教室で、それぞれの立志の決意を述べ、責任ある大人になるために目標を掲げ、それに向かって行動していきたいという決意表明をしました。

 

この決意を胸に、これからの学校生活を有意義なものにして欲しいと思います。

3年生のみなさんの輝かしい未来に期待しています。

 

  

 

 

本日6時間目に武道場にて部活動紹介が行われました。

 

最初に生徒会長のあいさつと生徒会役員・専門委員長の紹介・あいさつがありました。

部活動紹介では、各部が工夫を凝らした内容を披露し、1年生は目を輝かせながら先輩たちのステージを見ていました。

 

これから3年間続けていく部活動です。

よく考えて、自分に合った部に入部しましょう。

そして、先輩たちと一緒にたくさんの思い出を作りましょう。

 

 

 

 

本日昼休みに多目的ホールにて1学期の級長任命式が行われました。

 

各クラスの級長・副級長が集まり、校長先生より委任状を受け取りました。

 

1学期は新しい学年の始まりです。

級長・副級長のみなさんがしっかりクラスや学年をまとめて学習や学校行事を盛り立ててくれることを期待します。

 

 

 

 

本日、1年生が宗隣寺で坐禅会を行いました。

 

昨日までの荒天から一転し天候に恵まれ、生徒たちは元気に宗隣寺までの道のりを歩きました。

 

宗隣寺では校長訓話、そしてご住職の話を聞いたあと、静かな気持ちで坐禅会に臨みました。

午後は境内で菜根譚の素読を行い、最後に一日お世話になった感謝の気持ちを込めて、みんなで清掃をしました。

 

 

 

 

本日、平成29年度入学式が盛大に挙行されました。

 

生憎の雨模様でしたが、新入生のみなさんの希望に満ちた笑顔が学校を明るく照らし、素晴らしい入学式になりました。

 

新しい友だちや先生との出会いを大切にし、これから勉強や部活動に専念して、充実した学校生活を送りましょう。

先輩や先生型はみなさんの一生懸命な姿を全力で支えていきます。

 

新入生のみなさん、保護者のみなさま、本日はご入学おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

本日、平成29年度1学期始業式および着任式が行われました。

今年度は4名の新任の先生と、ALTとしてアメリカ合衆国出身のクウィン・ヌウィン先生が着任されました。

 

始業式終了後は新しいクラスと担任が発表になり、引き締まった気持ちで新学期を迎えました。

 

 

オーストラリア研修の全日程が終了しました。

語学学校でのレッスン修了後、一人ひとりが修了証を授与されました。

 

  

 

午後は動物園に行き、オーストラリア特有の動物、コアラやカンガルーを見てきました。
 
 
 
最終日の朝はホストファミリーとお別れをして、ミルソンズポイント、マンリービーチへ行き、ハイドパークバラックス博物館、シドニー大学などを見学しました。
 
  

本日が、語学学校での研修が最終日になります。

生徒たちはみんな、元気に登校し、レッスンを受講しています。

 

昨日は語学学校でのレッスン修了後、午後からポンド高校を訪問し、高校生たちに校内を案内してもらったり、

ブーメランペイントのアクティビティを一緒にいたりと、充実した時間を過ごすことができました。

 

 

本日、多目的ホールで借り入学式を行いました。

4月から入学を予定している生徒たちは入学の手引きを片手に、真剣に学校についての話を聞いていました。

 

入学式は4月10日(月)です。

入学式で新入生のみなさんと会えることを、付属中学校教員、生徒一同楽しみにしています。

 

 

 

 

語学研修3日目です。

生徒たちはバスや電車での通学にも慣れ、今日も元気にレッスンを受講しています。

 

昨日はレッスン修了後に中央郵便局を訪れ、ポストカードと切手を購入し、メッセージを書いて投函しました。

また、市内を案内してもらって最古の図書館や博物館、大聖堂を見学しました。

 

 

 

 

3月22日(水)に仮入学式を行います。

時間や開場については下記のとおりです。

 

1 日   時   平成29年3月22日(水)   受付  8:45 ~ 9:25 / 仮入学式  9:30 ~

 

2 会   場   多目的ホール (本校3号館3階)

 

3 駐 車 場   駐車場は短期大学部側のグラウンドとなります。車で来校される方は、駐車場の案内係の指示に従って駐車してください。

 

4 そ の 他   ①出席される生徒および保護者の皆様は、それぞれ筆記用具と上履きおよび下足入れを持参してください。

           ②仮入学式では教科書を一式、給与します。冊数が多いですので、大きめで丈夫なバッグを持参してください。

            なお、これらの教科書は無償給与になります。

           ③詳細については、合格通知に同封しました「宇部フロンティア大学付属中学校 平成29年度 入学ガイド」をご覧ください。

現地の学校での語学研修プログラムが2日目に入りました。

生徒たちは体調を崩すこともなく、元気にレッスンを受講しています。

 

 

 

レッスンの合間には卓球をしたり、雑誌を読んだりしながら、休憩時間を過ごしています。

オーストラリア語学研修は2日目のプログラムが終了しました。

午前は語学学校で英語のレッスンを受講し、午後からはアクティビティとしてダーリングハーバーとシドニー水族館を訪れ、

有意義な時間を過ごしました。